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1: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:05:01.83 ID:t8NfguBCa
デススト

3: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:06:11.13 ID:gG4pE/M70
なんだっけか
どう考えても現代のプログラミングじゃ作れないゲーム
ニシくんがなんか言ってたな

6: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:10:09.63 ID:zW8FXWcD0
>>3
ゼノクロのことか

4: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:07:57.18 ID:AtDlqtXP0
91 :名無しさん必死だな :2013/03/31(日) 14:15:31.50 ID:oNMrMX5h0
プログラマーの友達が言うには
これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月~1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな

WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた

んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
WiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった

7: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:11:16.50 ID:HqKcfJ+60
>>4
実際競争力持ったのはファーストだけだったけど案外当たってるのな
WiiUじゃなくSwitchだけど




wpX Speed


8: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:12:17.30 ID:5+KFxNmi0
まあこればかりはおっさんしか味わいないだろ

VF2とか3Dのマリオとか初めてプレイしたときの衝撃はものすごかったよ

11: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:13:28.93 ID:vfN61qqo0
フォールアウト3最初にプレイしたときはこれ思った

46: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 01:38:37.56 ID:Fycu1B/40
>>11
SkyrimとかもそうだけどDVD1枚にあれだけの物量入れたのは凄いよ
当時ベゼのゲームはオーパーツ扱いされてたしね

12: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:14:33.59 ID:PiKVJvh00
ゼノクロはメモリ1GBであれだからオーパーツではある

13: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:14:57.67 ID:Fhc4Zo2VM
悪い意味でセングラ

14: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:15:42.93 ID:zW8FXWcD0
WiiUは2GBじゃないか?
まあ使えるのはせいぜい1.5ぐらいだろうが

17: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:17:22.39 ID:PiKVJvh00
>>14
社長が訊くだと1GBはミーバースやブラウザ用に確保、残り1GBをゲームに回してるそうな

28: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:23:26.79 ID:zW8FXWcD0
>>17
半分しか使えなかったのか

49: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 02:15:21.04 ID:Le5nNMqp0
>>17
やっぱりゲーム以外の機能までサポートするとろくな事がなかったな。
でも一度は通らないと分からない事も多かっただろうし、ダメだとは断言できないね。

16: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:16:35.49 ID:F/8b7PNR0
これはスプラトゥーン
アイデアとして完成度が高すぎる

19: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:18:18.65 ID:ks9JwinMd
少なくとも今のプログラマーにはファミコンのゲームは作れないだろうな
1メガ以下で作られてるドラクエとかスーパーマリオとかオーパーツだろ

20: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:19:42.63 ID:4VDDth9ya
マリオ64はすげーと思った

23: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:20:30.60 ID:+OULWBw9d
ダントツでエバークエスト

世界を丸ごと作られた感じがした

29: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:23:55.14 ID:4zcF919U0
ゼノクロのマップププログラミングはcedecで公演してたりはするぞ

31: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:24:49.94 ID:f9Tfh3a8M
FO3とオブリは本当に当時は衝撃なんてもんじゃなかった
これが世界レベルかぁみたいな謎の感覚にされた

32: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:25:02.81 ID:vsZ+O3Wh0
マリオが初めて3Dになった時かな

35: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:29:58.11 ID:ceu78PRF0
L4DのAIディレクター

39: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:38:56.80 ID:cSfrfpPK0
聖剣4かな。
よくもまぁこんなクソゲー作れたもんだと感心したもんだ。
これ以降スクエニのソフトは買っていないし、今後も買うことはないだろうな。
それくらい衝撃的なソフトだった。

42: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:51:07.79 ID:w9fK5eKv0
FF15のバグ動画

43: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 00:58:25.87 ID:cUnCY+JY0
塊魂

48: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 01:57:25.27 ID:4olUA3/ja
ツイスターゲーム考えた奴は変態

50: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 02:17:32.21 ID:S7tvy4t00
Skyrimだな
脇のどうでもいいクエストまでちゃんとしてんだよな
何人で作ってるのか あのクオリティー維持はなんなのか

51: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 02:32:29.45 ID:Le5nNMqp0
メガCD版スターブレード
ワイヤーフレームのSTGって作ってる最中混乱しそう。

53: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 02:38:06.08 ID:u5qVrjZzM
アルパカの白ワインがぶ飲みしながらFF15デモってたらこれなに?
やばいわこれ

61: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 04:23:12.76 ID:Nvq1a7Th0
映像と人物描写なら「PC」のデトロイトビカムヒューマンかな
雰囲気や空気感なら「PC」のメトロエクソダス

63: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 07:16:35.79 ID:cNraR7Ow0
ガキの頃にFF3で飛空艇があんな速さで動く事にマジで驚いたが、後に天才プログラマーがやったことだと聞いて納得した記憶がある

65: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 07:22:23.61 ID:XrsOFRqr0
世はドラクエ3ブームやったけど
ドラ3の鳥よりもFF3は遥かに速かったな
ただ大型船はエンカウントするし援護射撃もショボかった模様

66: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 07:28:37.72 ID:1PqnHeeya
大神作ったやつは天才

67: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 07:38:10.95 ID:iLbo8OGJ0
ウルティマオンラインが何故上がらないのだ?

68:   2020/02/23(日) 07:59:37.98 ID:oSRcN/ria
オブリビオン、グランド・セフト・オート、だな
当然、現実とは程遠いが
莫大な整合性を何とかしよう!と努力は凄い

70: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 08:19:54.26 ID:f+ED4uRs0
Portalは正にそう思った

71: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 08:38:59.84 ID:nS6RpTYZ0
PS2版サービス終了間際の頃のFF11はプレイヤーからかつてのPS2技術者まで口をそろえて「なんでこれPS2で動いてるの?」って言ってたなあ。
サービスインの時点でも既に32MBのメモリで動かす為のリソース軽量化の工夫がすごかったわけだけど、終盤は最早そんなレベルではなくなってて執念すら感じた。

73: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 10:26:20.69 ID:WGo9I9QoM
そーゆうのあんま無くなってきたな
予算凄いなとは思っても驚きは無いみたいな

1001: 以下、シャキン速報からお送りします 2020/02/06(木) 99:99:26.798 ID:syakinsokuhouh
フォールアウト3はあのボリュームで尚且つフル吹き替えなのに当時衝撃受けたな

引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582383901/

       
       

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