1: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:23:24.69 ID:qLuw31i40
この曲聴いても懐古補正と言えるか?
ロマサガ1 バトル2
https://m.youtube.com/watch?v=s7pZ6bGdXL0&pp=ygUY44Ot44Oe44K144KsMSDjg5Djg4jjg6sy
ロマサガ1 バトル2
https://m.youtube.com/watch?v=s7pZ6bGdXL0&pp=ygUY44Ot44Oe44K144KsMSDjg5Djg4jjg6sy
44: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 18:18:37.46 ID:sqX1bCLud
>>1
ドット時代のゲーム機は
映像表現に限界があったからね
メロディアスで耳に残るBGMでゲームを彩る事で
キャラクターや世界観の
解像度を底上げするのが基本だった
転じて、まるで実写な映像表現が
可能になった昨今
BGMが環境音に寄る傾向となるのも
仕方ない話だよねと
ドット時代のゲーム機は
映像表現に限界があったからね
メロディアスで耳に残るBGMでゲームを彩る事で
キャラクターや世界観の
解像度を底上げするのが基本だった
転じて、まるで実写な映像表現が
可能になった昨今
BGMが環境音に寄る傾向となるのも
仕方ない話だよねと
71: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 07:00:52.99 ID:9sVg4dP90
>>1
出すならもう少しマイナーなやつにしろよ
出すならもう少しマイナーなやつにしろよ
2: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:24:48.66 ID:ljYnBz270
音楽は、体験とセットなので
単体取り出して良い悪いがナンセンスではある
単体取り出して良い悪いがナンセンスではある
4: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:27:12.96 ID:GhU9pPvO0
SFCのパプペポー音はあんま好きじゃない
5: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:29:12.16 ID:FUnAvawD0
昔のゲームは音楽がゲームを構成する上で今よりも重要度が高くなってたからでしょ
8-16bitサウンドの魅力はその制作過程から違う、ゲームサウンドのゲームでの使い方の基礎とかFCあたりでかなり完成して40年後でも使われてるしな
少ない容量でどこで効果的に鳴らすかを考え抜いてるし、起源は別にして戦闘もボス専用や途中で曲や曲調が変化するとか、キャプ翼のロスタイムは曲のテンポがあがるとかもな
8-16bitサウンドの魅力はその制作過程から違う、ゲームサウンドのゲームでの使い方の基礎とかFCあたりでかなり完成して40年後でも使われてるしな
少ない容量でどこで効果的に鳴らすかを考え抜いてるし、起源は別にして戦闘もボス専用や途中で曲や曲調が変化するとか、キャプ翼のロスタイムは曲のテンポがあがるとかもな
6: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:29:34.20 ID:z2wN8uimd
イトケンに恋してるんですね
わかります
わかります
7: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:30:27.60 ID:HalkNOUU0
戦闘イーラの方が名曲
8: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:31:36.20 ID:FUnAvawD0
生音鳴らせます!(ただし高圧縮してあるのでPCE以下ばっかも)豪華声優陣!で駄目になっていったのが32bit以降よ
そのためにロードが長くなるとか笑うしかねぇのにw
そのためにロードが長くなるとか笑うしかねぇのにw
9: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:31:43.64 ID:08fr0MtX0
FF4のバトル2より間延びしてて緊張感皆無だな
11: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:34:37.45 ID:QZ6LsBUu0
今こういう目立つBGMはダサいから求められてないんだよね
12: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:35:35.65 ID:PjYbhh+60
今はSEやボイスも多いし、画面内も動きや色が多くて忙しいから音楽が耳に入り続けないんだよね
あと、音楽そのものもボリューム多い割に主旋律が少なくて耳に残りにくいのよ
それと昔のゲームみたく長時間にわたって何度も聞かされないってのもあるよね
思い出補正もあるけどSFC後期からPS2まではまじで名曲いっぱいよ
主にスクエニ系に名作多いけどそれ以外もなかなかよ
あと、音楽そのものもボリューム多い割に主旋律が少なくて耳に残りにくいのよ
それと昔のゲームみたく長時間にわたって何度も聞かされないってのもあるよね
思い出補正もあるけどSFC後期からPS2まではまじで名曲いっぱいよ
主にスクエニ系に名作多いけどそれ以外もなかなかよ
13: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:38:48.85 ID:ffnwpLm60
夢島の楽器が一つずつ増えていく曲は
昔の電子音のほうが好き
昔の電子音のほうが好き
14: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:38:52.31 ID:1UZ2tPOM0
今は環境音みたいなその場に適した無難な感じのBGMってのが多い
後は使える音源増えたのかしらんがどれが主旋律のメイン音源なのかがわからないのが多くて耳に残りにくい
後は使える音源増えたのかしらんがどれが主旋律のメイン音源なのかがわからないのが多くて耳に残りにくい
15: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:39:21.32 ID:s/dS76Pvd
メロディーが耳に残り、使用頻度も高いから昔のゲームが圧勝する
200曲あると豪語してイベント用の使い捨て曲を増やしても印象に残らない
200曲あると豪語してイベント用の使い捨て曲を増やしても印象に残らない
17: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:45:52.20 ID:ebEl0Orc0
今まで聞いたゲーム音楽で最も記憶に残ってるのはSaga2秘宝伝説の「死闘の果てに」
その次が聖剣伝説~FF外伝~の「戦闘2」
なのでイトケンに恋する気持ちは分かる
その次が聖剣伝説~FF外伝~の「戦闘2」
なのでイトケンに恋する気持ちは分かる
23: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:10:15.58 ID:lmMQ/LYp0
>>17
チョコボのテーマは聖剣1が一番好き
イントロが最高
チョコボのテーマは聖剣1が一番好き
イントロが最高
18: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:47:50.45 ID:aaGglSqy0
古のセガの大型体感筐体モノが良い
あの頃は各ゲームメーカーがバンドとかやってたな
あの頃は各ゲームメーカーがバンドとかやってたな
19: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:48:22.30 ID:q35s4m7E0
表現できる音色が極端に限られていたからこそ、その中で良いものを作ろうとしてた感はあるよね
20: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:49:58.58 ID:/nbLv8qz0
ゲーム機が楽器だった時代の話?
プログラミングされた譜面をリアルタイムで一生懸命ライブ演奏してたよね。
テンパると、モタついたりしながら自分の得意な音で頑張ってたよ。
ゲーム中に流れる録音されたタダの曲はゲームミュージックって感じしないわ。
プログラミングされた譜面をリアルタイムで一生懸命ライブ演奏してたよね。
テンパると、モタついたりしながら自分の得意な音で頑張ってたよ。
ゲーム中に流れる録音されたタダの曲はゲームミュージックって感じしないわ。
21: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:52:30.10 ID:6/HxOl1N0
一番好きなゲームBGMはナムコのメトロクロスだなあ
22: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:59:35.61 ID:QkqNc8lh0
ゲーム音楽とは言えないかもだけどwipeoutXLの曲は良かった
初めてゲームサントラを買ったよ
グリムノーツの忘れじの言の葉も名曲なので聞いてみて欲しい
ちなみにグリムノーツは遊んだことがない
初めてゲームサントラを買ったよ
グリムノーツの忘れじの言の葉も名曲なので聞いてみて欲しい
ちなみにグリムノーツは遊んだことがない
24: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:19:41.47 ID:e2iPvbVX0
音楽も思い出補正
25: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:38:14.12 ID:VVtNsSeV0
今の曲は主旋律埋もれすぎて微妙なことが多い
26: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:39:14.61 ID:9OriMYXs0
FFなんて昔の方が良いだろ
27: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:41:36.37 ID:cmSuLoB10
FC版の悠久の風が最高
28: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:42:19.77 ID:T+KGy9u70
ワルキューレの伝説が良かったです
29: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:46:19.29 ID:/6BdwVqp0
環境音がクソすぎる。BGMが主役になるくらいでしゃばるシーンがあってもいいだろ
30: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:46:43.68 ID:GSMufXr5d
ちょっと恋する五秒前
31: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:47:13.04 ID:UxsnuLU40
名曲だけが残って有象無象は消え去っただけでは
32: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:56:54.75 ID:OEBnvgypp
変に壮大な曲にしようとしてオーケストラ調にするのやめて欲しい
33: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 16:59:43.01 ID:c8D2A/7s0
当時のFFとロマサガの戦闘曲は抜けてたよな
34: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 17:02:19.48 ID:NwkVWdyNd
昔のゲームの方が耳に残りやすい
35: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 17:03:46.16 ID:l7toJ4wY0
FM音源のころがよかった
36: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 17:11:28.38 ID:Y9kSISdW0
曲数が多すぎて個々の曲の印象が薄れる
38: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 17:17:35.58 ID:7uWnDqxl0
https://youtu.be/dEeKFTrg4lI?si=wFGv636wqNiHGkv9
ファミコン天地を喰らう2
曲自体はめっちゃ短い
ファミコンの名曲はメロディアス
ファミコン天地を喰らう2
曲自体はめっちゃ短い
ファミコンの名曲はメロディアス
72: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 08:22:48.29 ID:QErsCEgL0
>>38
これの決戦を学祭で演奏したわ
メンバー誰もこのゲームやった事ないのに
客もめちゃくちゃ盛り上がった
名曲はゲーム体験が無くても心を震わせる
これの決戦を学祭で演奏したわ
メンバー誰もこのゲームやった事ないのに
客もめちゃくちゃ盛り上がった
名曲はゲーム体験が無くても心を震わせる
39: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 17:30:21.89 ID:TmxeI23a0
こんなジジイしかいない板で何の意味があるのこのスレ
40: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 17:50:57.20 ID:k/rPeoHn0
楽器になってから個性が死んだよな
41: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 17:58:48.70 ID:lJYnTbEh0
FCドラクエ3や4の戦闘BGMの評価は言わずもがなだけど
3→4と比べると鳴らしてる音減ってるのに甲乙付け難い出来なのはすごいと思ってる
3→4と比べると鳴らしてる音減ってるのに甲乙付け難い出来なのはすごいと思ってる
43: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 18:18:32.08 ID:5FZofPLq0
こればかりは懐古でも何でもない
マザーとかドラクエ2とか名曲ばっかじゃん
やりつくされていいメロディーも作るのが難しくなったんだろ
マザーとかドラクエ2とか名曲ばっかじゃん
やりつくされていいメロディーも作るのが難しくなったんだろ
45: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 18:18:52.91 ID:q9ahTbwy0
昔の曲をアレンジすると大概「前のほうが良かった」になる
マリカ8DXはオリジナルの魅力を上手く汲んでてありゃ凄い
マリカ8DXはオリジナルの魅力を上手く汲んでてありゃ凄い
46: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 18:25:51.47 ID:wGTwJJcC0
昔はハードや基板ごとに特徴ある音源だったな
48: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 18:55:15.45 ID:KiEqiMDid
環境音とか言い出したのが戦犯
49: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 18:56:14.11 ID:mp9Ys6440
アーケード特有のFM音源よりチップチューンのほうが耳に残る不思議
50: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 19:00:23.32 ID:99DLJhcLd
単純に和音少なくループも早いから口ずさみやすく記憶に残りやすいだけ
52: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 19:13:50.98 ID:7uWnDqxl0
>>50
じゃあ今の曲も皆フォーマットそれでやってれば良いんじゃないかな?🤔
じゃあ今の曲も皆フォーマットそれでやってれば良いんじゃないかな?🤔
51: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 19:02:27.66 ID:zdeg8zfv0
音楽は普通に思い出補正
53: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 19:21:13.76 ID:sqX1bCLud
オープンワールドの作品は
だだっ広い分、メロディアスなのが
常時フィールドで流れたら疲れるとか
そう言うのもあんじゃね
と書こうと思ったワイ
ゼノクロはフィールドBGM
バリバリだけど問題無かったなと
考えを改める
だだっ広い分、メロディアスなのが
常時フィールドで流れたら疲れるとか
そう言うのもあんじゃね
と書こうと思ったワイ
ゼノクロはフィールドBGM
バリバリだけど問題無かったなと
考えを改める
54: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 19:29:21.72 ID:s0tZf1dFd
今のゲームってフォトリアルになって環境音的な音楽でつまらんよね
55: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 19:47:05.17 ID:sqX1bCLud
リアルではBGMは流れないからな
リアル路線を追求した結果
BGMが削ぎ落とされて
環境音に辿り付くのは自明の流れ
逆に言うと、BGMバリバリは実に
ゲーム的路線であると言える
リアル路線を追求した結果
BGMが削ぎ落とされて
環境音に辿り付くのは自明の流れ
逆に言うと、BGMバリバリは実に
ゲーム的路線であると言える
56: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 20:01:38.46 ID:wGTwJJcC0
シューティングは強制スクロールだからゲームとシンクロしやすく印象的な曲多いな
57: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 20:14:14.65 ID:ffnwpLm60
現代のゲームでもBGMあってもいいと思うんだよなぁ
ブレワイのハイラル城で「南の神殿」の曲をアレンジして流してるの好きだった
ブレワイのハイラル城で「南の神殿」の曲をアレンジして流してるの好きだった
58: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 20:54:01.92 ID:FHqz/AVo0
ダンジョンエクスプローラーや究極タイガーは今聞いても良いな
メガテンの人はいい仕事するわ
メガテンの人はいい仕事するわ
59: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 22:09:34.65 ID:q9ahTbwy0
>>58
究極タイガーは東亜PLANの弓削、上村の両氏が作曲
PCエンジン用にアレンジしたのがマッコちゃん
究極タイガーは東亜PLANの弓削、上村の両氏が作曲
PCエンジン用にアレンジしたのがマッコちゃん
60: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 22:20:02.73 ID:iep8rLTK0
3和音とか8和音とか発音数が限られていたし、メロディーしか出せなかったから必然的にメロディーラインが際立つ音楽になった
61: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 23:57:21.94 ID:PIghXbq+0
昔のハードの方が音数の制限とかもあるからメロディはシッカリ作ってる
今のはボヤけたリバーブ音で誤魔化してるのが多い
今のはボヤけたリバーブ音で誤魔化してるのが多い
66: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 05:22:04.17 ID:V/5gwaaI0
>>61
リバーブはただの残響エフェクトやで
しかもスーファミ以降の音源では強弱あれど基本的に使われてる
リバーブはただの残響エフェクトやで
しかもスーファミ以降の音源では強弱あれど基本的に使われてる
62: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 00:07:19.55 ID:BFdiTS440
ではここでアンダーテールの曲を聞いてみましょう
63: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 00:47:40.38 ID:X5nNj/110
羽生結弦がエストポリス伝記2の楽曲に合わせて演技してる動画をつべに上げてたな
64: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 00:52:11.66 ID:T8J6AHGP0
テイルズオブエクシリア街もフィールドも洞窟も環境音ばっかで萎えた思い出
桜庭さんはどうしたんだ
桜庭さんはどうしたんだ
65: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 00:52:25.48 ID:eBdiY8ta0
音楽は後に作られるほど不利だ
既存のメロディーラインが使えないから
素人が簡単に思いつく曲とか作り尽くされている
既存のメロディーラインが使えないから
素人が簡単に思いつく曲とか作り尽くされている
67: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 06:13:20.61 ID:BwtxaDl2M
同じSFCでもRPGのいかにも壮大でかっこいい曲よりスパドンみたいなのほうが好きだわ
68: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 06:32:15.28 ID:J+9oCu6R0
ニコニコに機種別ゲームBGM比較あるけど
スーファミはパピプペ音とか馬鹿にされてるな
スーファミはパピプペ音とか馬鹿にされてるな
69: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 06:46:33.07 ID:kEUhMlDJ0
SFCの音はなんか思い出補正より先にSFCっぽさが気になる感じはする
アクトレイザー久々に聴いてみたりしたが同じく
コナミのSCCの方が気にならん感じだわ(悪魔城伝説、MSXグラディウス2など)
なんでだろ?SFCはサンプリングで中途半端にリアルに近づいてるからかしらん
アクトレイザー久々に聴いてみたりしたが同じく
コナミのSCCの方が気にならん感じだわ(悪魔城伝説、MSXグラディウス2など)
なんでだろ?SFCはサンプリングで中途半端にリアルに近づいてるからかしらん
73: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 12:32:42.97 ID:V/5gwaaI0
>>69
PCMってだけで凄い!ってなった当時はともかく今波形メモリやFMと比較すると単純に音質で不利かもね
PCMってだけで凄い!ってなった当時はともかく今波形メモリやFMと比較すると単純に音質で不利かもね
70: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 06:57:37.29 ID:1Df+LMDb0
最近のゲームは曲数増えすぎたのもある
サントラ聴いてもこんなのあったっけ?ってなる
サントラ聴いてもこんなのあったっけ?ってなる
74: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 13:06:52.81 ID:GXdha7C20
今はキャラにボイスがついてるのも当たり前で
BGMの主張がデカ過ぎるとボイスの内容が入ってこなくなるからどんどん控え目になっていった
BGMの主張がデカ過ぎるとボイスの内容が入ってこなくなるからどんどん控え目になっていった
75: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 13:31:16.49 ID:32xyz6UTM
つなみらの取り憑かれた敵との戦う時のピアノメインのJAZZっぽいやつがカッコイイ
1001: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/99/99(`・ω・´) 99:99:99.999 ID:syakinsokuhouh
昔のゲームの方が音楽は耳に残ってるなぁ...(`・ω・´)
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