
1: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:13:40.41 ID:JRGthjNdd
ソース
https://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/1gjdxzx/possible_reason_why_theres_polygon_monsters/
参考
FF7 クラウドさん 約22万ポリゴン
2: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:14:56.33 ID:85Wkrlsg0
ぶっちゃけ岩はポテトでいいよ
3: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:14:57.96 ID:nwd6f9GH0
重いわけだわ
4: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:15:26.67 ID:bsDq2lUH0
言わせんなよ恥ずかしい
6: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:16:40.58 ID:mpgx9OD00
ARKよりずっとリアルに壊れて採取してクラフトするんか
5: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:15:30.75 ID:mpgx9OD00
それなんて根性版14?
10: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:20:40.10 ID:Wk5w/LLe0
>>5
昨日81万ポリゴンを見たときの俺と全く同じ反応でワロタ
昨日81万ポリゴンを見たときの俺と全く同じ反応でワロタ
7: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:16:44.85 ID:PZPCvqC30
OJTで作ったのかな?
8: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:16:54.94 ID:Jx/ZC30d0
本当なら恥ずかしい話
9: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:20:37.95 ID:tdm643cc0
ただの馬鹿やん
12: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:21:47.59 ID:B1hU8tcqd
恐らくUE5のNaniteと似たような技術を採用してるんじゃないか?
LODを作らなくても高精細モデルだけ用意すれば最適なサイズまでポリゴンを間引いてくれるとかいう
低スペでモンスターが折り紙になるという話題も有ったし
LODを作らなくても高精細モデルだけ用意すれば最適なサイズまでポリゴンを間引いてくれるとかいう
低スペでモンスターが折り紙になるという話題も有ったし
16: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:23:12.92 ID:5bRM1ow7M
>>12
それがうまくいかず重くなってるのか
それがうまくいかず重くなってるのか
29: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:33:23.97 ID:d4APseuU0
>>12
多分これだよね
直せるんだろうか。。。
多分これだよね
直せるんだろうか。。。
37: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:37:21.83 ID:3Bp9kpHZ0
>>29
フレーム生成前提の要求スペックを出してきてるあたり、そもそも発売日までに直す気はなさそう
近年のカプコンでは定価はどうであれ一刻も早く遊びたい人向けで、本数稼ぎはセールでやる感じになってるから、最初のセールまでに直ってればいいやくらいの感覚で進めてるんじゃね?
フレーム生成前提の要求スペックを出してきてるあたり、そもそも発売日までに直す気はなさそう
近年のカプコンでは定価はどうであれ一刻も早く遊びたい人向けで、本数稼ぎはセールでやる感じになってるから、最初のセールまでに直ってればいいやくらいの感覚で進めてるんじゃね?
116: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:40:33.89 ID:+pOE+lCA0
>>12
バイオザード用のエンジンなんだからそんなもんないよ
バイオザード用のエンジンなんだからそんなもんないよ
120: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:46:58.34 ID:JteFDFFa0
>>116
でもライズも同じエンジンじゃん・・・
でもライズも同じエンジンじゃん・・・
13: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:22:17.97 ID:lahq2l0qd
画面表示部分で80万とかならともかく、ドグマ2で露見した通りカプコンもフィールド作る技術力無くてあのreengineでLOD処理とかやって無さそうなんだよな
15: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:22:52.45 ID:dQXogMZ40
ほんっと頭悪いよなあ
17: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:23:39.03 ID:zmCAfAoP0
根性か?
18: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:24:36.73 ID:pctPV7pD0
おにぎり「」
19: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:26:53.46 ID:B/XIHE0F0
ゲームを面白くできないから無駄な話題作ってるだけか
21: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:29:10.30 ID:wQd2eO0t0
>すべての3Dモデルをロードするバグがあるように見えますが
>通常は最初にロードする優先順位がありますが、ワイルドのすべては同時にロードされます。
>また、樽は2万ポリゴン、チャタカブラは40万ポリゴン、岩は80万ポリゴン以上にもなります。
www
>通常は最初にロードする優先順位がありますが、ワイルドのすべては同時にロードされます。
>また、樽は2万ポリゴン、チャタカブラは40万ポリゴン、岩は80万ポリゴン以上にもなります。
www
67: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:02:11.82 ID:l8baEaWRd
>>21
モンスターより多いポリゴン岩ってなんやねん開発アホか?
モンスターより多いポリゴン岩ってなんやねん開発アホか?
83: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:10:28.32 ID:4Lj0o+5w0
>>67
たぶんmap上の岩が合計で、とかじゃないかなぁ
たぶんmap上の岩が合計で、とかじゃないかなぁ
103: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:32:14.87 ID:13kLuMWg0
>>83
岩のモデル自体のポリゴン数だよ
2種類あって合計81万
テクスチャやエフェクトで誤魔化せばいいのにモンスター並みのポリゴン数にする意味とは…
岩のモデル自体のポリゴン数だよ
2種類あって合計81万
テクスチャやエフェクトで誤魔化せばいいのにモンスター並みのポリゴン数にする意味とは…
118: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:41:22.69 ID:4Lj0o+5w0
>>103
まぁFF15のクビ開発者がカプコンと無双のコエテクに流れてそうな気もする
まぁFF15のクビ開発者がカプコンと無双のコエテクに流れてそうな気もする
22: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:29:45.59 ID:NhILfDc40
岩てボウガンとかで落としてダメージ与えてダウンとれるやつか…
あんなんこだわんなくていいじゃん…
あんなんこだわんなくていいじゃん…
23: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:30:42.65 ID:0/djbVBg0
>>22
スリンガー、な
二度と間違えるなよ
スリンガー、な
二度と間違えるなよ
27: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:32:14.28 ID:NhILfDc40
>>23
ごめん 俺ヘビーボウガン使っててそれで打って落としてたから…
ごめん 俺ヘビーボウガン使っててそれで打って落としてたから…
324: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/06(水) 21:13:39.64 ID:Oy+tn/c90
>>27
へビィボウガン、だ
二度と間違えるな
へビィボウガン、だ
二度と間違えるな
24: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:31:22.90 ID:qJdBBUzs0
岩なんてそこそこのポリ数にノーマルマップで凸凹つけとけよ
25: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:31:26.75 ID:5lb+3FoB0
ベッドのシワとどっこいどっこい
26: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:31:55.46 ID:Q7i+Mv4M0
無駄に重いという言葉がぴったり
28: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:33:10.86 ID:PzLrOnQ70
吉田がアホかって言ってた失敗じゃん…
30: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:34:46.62 ID:yRywhiLZ0
FF7リメイクあれUE4で作ってるから見た目に反してスループット低いぞ
31: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:34:53.11 ID:YFU37FzN0
もしかして 「スクエニ」?
32: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:35:28.16 ID:CF6aprDt0
その割に糞ほど汚えグラフィックだよね
テクスチャとライティングの品質が低いんだろうけど
テクスチャとライティングの品質が低いんだろうけど
33: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:36:24.56 ID:ovjrmXI7F
FF7R2は読み込み周りは完全に独自の実装みたいよ
34: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:36:44.58 ID:YFU37FzN0
現状こんなんでもワールドの方が綺麗でヌルサクなのがやばい
38: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:37:34.36 ID:VLPhoVVH0
カプコンってゴミくそやな
40: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:40:00.54 ID:OCr29XTW0
そりゃ重くもなるわw
41: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:40:48.29 ID:egBn+wOY0
昔からG級二毛作前提の舐めた商売しても売れるからそらそーなる
手抜きで売れるならとことん手抜きしなきゃ損だからな
手抜きで売れるならとことん手抜きしなきゃ損だからな
45: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:44:57.84 ID:devEA/yP0
>>41
それポケモンのこと?
僕のぽけもんをばかにするなああああああああ!!!🐷🐷🐷
それポケモンのこと?
僕のぽけもんをばかにするなああああああああ!!!🐷🐷🐷
48: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:45:32.91 ID:Tq1x8Dll0
>>41
ポータブルも含めて4毛作だぞ
軽く作ってしまった4からXXになったのを考えたら第一弾は軽量化なんて考えていない罠
ポータブルも含めて4毛作だぞ
軽く作ってしまった4からXXになったのを考えたら第一弾は軽量化なんて考えていない罠
50: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:47:57.91 ID:devEA/yP0
>>41
ポケモンのことを言われてるようで悔しい
ポケモンのことを言われてるようで悔しい
43: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:44:19.14 ID:ohff9mVk0
無駄に重い訳だ、馬鹿なのか
44: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:44:49.28 ID:SvxctHvS0
シン・ゴジラが1億1000万だっけ
これを動かせるようになる日が来るだろうか
これを動かせるようになる日が来るだろうか
46: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:45:09.71 ID:CF6aprDt0
ちなみにカプコンは技術講演でUE5のlumenについて「おそらく相当に高難度な事をやっていて辿り着くのは容易ではない」とまで言ってるから
UE5とREエンジンの差は少なくとも今世代は縮まらないと思う
UE5とREエンジンの差は少なくとも今世代は縮まらないと思う
49: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:46:38.36 ID:zpENbP0G0
PS5だとテーブルの足?とか一部家具が消されたり変更されてるけど、そこ削ってポリゴン数そのままってホントか?
53: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:51:30.58 ID:YFU37FzN0
どことは言わんけど岩の取材と称して旅行とか行ってませんよね
54: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:51:47.69 ID:p70UekZU0
カプコンがグラで勝負してるんだな
56: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:52:16.16 ID:zS2lWKO70
カプコン始まったな
58: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:55:04.15 ID:oS4IuRtz0
海岸で撮った岩を平原に置いて散々馬鹿にされてたやつ
59: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:56:04.27 ID:qG8Sb+fWH
それであんな殺風景ばかいで広いだけのつまらないフィールドが出来上がるって天才だな
63: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:59:04.22 ID:bder0W2I0
>>59
フィールドマジでゴミよな~
フィールドマジでゴミよな~
60: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:56:21.53 ID:hA19dD+k0
携帯機、マルチプレイの手軽さで伸びてきたシリーズを技術デモに使おうとしてるのが頭おかしい
61: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:56:48.43 ID:DET05B/S0
GOサイン出してるの誰だよ
軽く作る技術を捨てたら終わりやぞ
軽く作る技術を捨てたら終わりやぞ
62: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 21:58:22.96 ID:cInxAjBz0
FF14のしくじり先生の話しか浮かんでこないけど
64: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:00:50.53 ID:bxG8/fn90
サンブレイクのアクションにワールドのグラフィックとSE、
ボリュームはダブルクロス、エンコンは4系列のモンハンが求められてるだろうにどれも外してきてんの本当にどうかと思う
ボリュームはダブルクロス、エンコンは4系列のモンハンが求められてるだろうにどれも外してきてんの本当にどうかと思う
65: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:01:39.07 ID:9SXtpYcm0
ローポリにするなら
大型モンスターじゃなくて岩を折り紙みたいなのにしろよ感
大型モンスターじゃなくて岩を折り紙みたいなのにしろよ感
66: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:02:11.65 ID:cKp0WMau0
岩にそんなに力入れる必要あんのか?
68: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:02:23.55 ID:NJPtcyPl0
おにぎりでも15万なのに
69: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:02:37.84 ID:J0ErLiA70
おにぎりはあれはあれでFF15らしさに繋がってるけど岩はどうしろってんだよ
75: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:07:06.69 ID:0/djbVBg0
>>69
岩手剣「しらんのか」
岩石アックス「俺等のメインウェポンのこと」
岩ランス「あまり舐めた口聞いてると潰すぞ」
岩手剣「しらんのか」
岩石アックス「俺等のメインウェポンのこと」
岩ランス「あまり舐めた口聞いてると潰すぞ」
70: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:03:27.98 ID:kis+eYFo0
環境変化に並々ならぬこだわりを感じたな
テストは砂漠だから殺風景だけどモンスターの雷で砂漠の砂がガラス化したり他ゲでは見た事無い表現だったな
テストは砂漠だから殺風景だけどモンスターの雷で砂漠の砂がガラス化したり他ゲでは見た事無い表現だったな
73: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:04:56.67 ID:848Lckpf0
おにぎりはPS独占
76: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:07:34.96 ID:9aqZCW4+0
そりゃ重くなるわ岩だけに
78: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:09:15.97 ID:8h78jwAY0
FF15
オニギリのポリゴンがリヴァイアサンより多くなりました
ワイルズ
岩のポリゴンがモンスターより多くなりました
和ゲー開発って馬鹿しかいないの?
オニギリのポリゴンがリヴァイアサンより多くなりました
ワイルズ
岩のポリゴンがモンスターより多くなりました
和ゲー開発って馬鹿しかいないの?
80: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:09:49.73 ID:sZ99+q7Y0
砂がガラス化してゲーム的になにが面白いんだ
攻略に役に立つなら良いんだけど単なる演出だったら無駄な拘りだね
攻略に役に立つなら良いんだけど単なる演出だったら無駄な拘りだね
81: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:09:53.19 ID:l8baEaWRd
個人的な風景自慢したいならモンハン開発から離れて映画でも撮ってどうぞ
82: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:10:06.63 ID:N6b6/kSk0
CSに合わせてゲーム作ってるんだから無駄に重くすの理解できないわ
CSでも快適に動くように作るって思わないのかね
CSでも快適に動くように作るって思わないのかね
92: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:17:15.02 ID:zwwB5v7F0
>>82
別にPCオンリーでも岩に処理能力さかれても困るわ🤔
別にPCオンリーでも岩に処理能力さかれても困るわ🤔
156: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 23:48:26.65 ID:cMJ55nF30
>>92
モンスターの迫力の為に性能使うならまだしも岩をリアルにする為に重くされても困るよね
モンスターを倒すのが目的のゲームなんだから岩なんて正直そんなに注目して見ないよ
モンスターの迫力の為に性能使うならまだしも岩をリアルにする為に重くされても困るよね
モンスターを倒すのが目的のゲームなんだから岩なんて正直そんなに注目して見ないよ
179: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/06(水) 00:21:12.74 ID:r6Edpk5X0
>>156
人やモンスターのような骨格入れて変形する
スケルタルメッシュは無限ポリゴン化出来ないとかじゃないかな
UE5でも対応したのはつい最近
人やモンスターのような骨格入れて変形する
スケルタルメッシュは無限ポリゴン化出来ないとかじゃないかな
UE5でも対応したのはつい最近
85: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:11:17.96 ID:RAcZYhvaa
さすが技術力のカプコン妥協無しに限界まで攻めまくるな
ただ初期のサイパンもそうだが技術チャレンジした
ゲームて荒れやすいからそこが心配だわ
ただ初期のサイパンもそうだが技術チャレンジした
ゲームて荒れやすいからそこが心配だわ
86: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:12:31.70 ID:gdCPtjN70
バカなんじゃねえのか…
90: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:13:47.57 ID:ZpFQfdQf0
FF「ようこそこちら側へ」
91: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:15:47.07 ID:1UNHJ9RP0
>>90
スクエニと同じ道辿るんじゃないかって懸念はしてたけどカプコンも結局その程度だったな
スクエニと同じ道辿るんじゃないかって懸念はしてたけどカプコンも結局その程度だったな
93: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:17:20.97 ID:sZ99+q7Y0
>>91
面白い事が思いつかないから見た目に流れちゃってるのかもしれない
まあ映像畑出身のスタッフが暴走してるのかもだが
面白い事が思いつかないから見た目に流れちゃってるのかもしれない
まあ映像畑出身のスタッフが暴走してるのかもだが
94: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:18:08.18 ID:4CZoCUmOM
アテにしてた海外市場では大して売れず
国内のが売れてたってなると完全にFFになるな
で国内のが売れてた割には右肩下がり、と
国内のが売れてたってなると完全にFFになるな
で国内のが売れてた割には右肩下がり、と
100: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:29:31.99 ID:OWCAlP8c0
>>94
国内あてにしてるならプレイするハードル高すぎるでしょ
国内あてにしてるならプレイするハードル高すぎるでしょ
95: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:22:35.60 ID:fBh2S3On0
重くなるって
イラレみたいにパスの単純化ボタンないんか?
ほんとグラフィックバカは目の前のグラこだわるばかりで周り見えんのよな
イラレみたいにパスの単純化ボタンないんか?
ほんとグラフィックバカは目の前のグラこだわるばかりで周り見えんのよな
97: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:27:56.61 ID:13kLuMWg0
距離に応じてポリゴン数変えたモデルを表示するLODが未実装と言われてるな
遠くの岩まで戦闘力81万ポリゴンとかアホだろ
遠くの岩まで戦闘力81万ポリゴンとかアホだろ
99: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:29:07.45 ID:/+ZejS1g0
モンハンにそんな凄いグラ求めてるユーザーいんの?
101: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:29:44.70 ID:6LIIF5WV0
岩も生きてるんだ
104: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:33:17.75 ID:2b30NK2v0
PC版ワールドくらいあれば十分だとは思う
幅広い層狙うならPC版サンブレイクあたりでも
カクカクより快適な方が面白いからなこのゲームは
皆が皆4090持ってるわけじゃない
幅広い層狙うならPC版サンブレイクあたりでも
カクカクより快適な方が面白いからなこのゲームは
皆が皆4090持ってるわけじゃない
109: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:36:33.07 ID:ddvxdTzg0
>>104
岩なんてキャラ動かしている時にじっくり見ないしな
動かしてない時も岩なんかじっくり見ないけどね
岩なんてキャラ動かしている時にじっくり見ないしな
動かしてない時も岩なんかじっくり見ないけどね
115: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:38:57.13 ID:3Bp9kpHZ0
>>109
見た目こだわるにしてもぶっちゃけポリゴン数増やすよりもよりテクスチャを高品質にしたほうが見映え良くなるしな
見た目こだわるにしてもぶっちゃけポリゴン数増やすよりもよりテクスチャを高品質にしたほうが見映え良くなるしな
107: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:35:38.02 ID:5GazOht20
馬鹿じゃん
108: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/11/05(火) 22:36:24.12 ID:5GazOht20
80万ってPSのFF7のポリキャラ全部より多いんじゃね
1001: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/99/99(`・ω・´) 99:99:99.999 ID:syakinsokuhouh
モンハンワイルズさん、まさかFFのおにぎりを超えてしまうとは...(`・ω・´)
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