publicdomainq-0022785qjiskg






1: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 10:54:30.83 ID:wdt434TY0
ハローマックとか

5: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 10:58:23.97 ID:eaIYN+AO0
今もありそうだがファミコンハウス

6: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 10:59:05.04 ID:bBAPL/mu0
くるみや

7: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 10:59:23.95 ID:Iv7fvfw30
BanBan
ハローマック

85: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 15:03:45.18 ID:Te+/c70Z0
>>7
くわー懐かしい

2: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 10:55:49.61 ID:lyNrCJ570
ギャングスター

3: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 10:57:26.29 ID:BETS5W3I0
駅前のポパイ

10: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:04:30.07 ID:95EZoejR0
ネプチューン

11: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:04:33.14 ID:jCU0SLksM
カメレオンクラブは結構残ってた

12: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:05:53.56 ID:b3w6pitd0
遊コン

13: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:08:03.10 ID:a/o0nCjn0
マジカルガーデン

14: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:09:33.80 ID:METGyzpr0
TVパニック

15: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:11:08.08 ID:0HynPIe20
マックス

16: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:11:46.80 ID:yUX1nlqp0
おもちゃのBANBAN

ハローマック

17: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:12:28.13 ID:TVcfQje50
ゲオとかワンダーグーってまだあるっけ?

37: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:48:05.24 ID:Orl7/PGw0
>>17
ゲオはゲーム屋ではないよ
レンタルと本だった

18: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:12:29.19 ID:DQNlP69o0
お家では1時間しか出来んかったんであやしいお菓子屋で30分50円で遊んでましたなァ~

20: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:17:32.25 ID:O7OGw+W8r
VICとわんぱくこぞう

21: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:18:39.30 ID:pk//M2cK0
マーヤ

22: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:18:57.44 ID:8NPetHN70
おじゃま館

24: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:22:28.62 ID:laU+eWwZ0
昔は近所にもゲーム屋がいくつかあったのにいつの間にかなくなってたな

25: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:22:55.35 ID:tHHnEoqz0
日野屋
ポップゾーン
フェリア

26: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:23:33.15 ID:0RDmHbhc0
近くにあったTSUTAYAは姿を消したな

28: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:27:12.93 ID:Ksgg06bD0
おおさか屋跡地とか

工事で書いてるし、

29: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:29:53.84 ID:ZAprmJIZ0
BIGマリオって店あったな

30: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:30:53.23 ID:CWzjEyYP0
おもちゃはいまは山田や淀で買えるな

32: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:33:53.66 ID:OeenVrye0
むさしや

33: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:37:43.27 ID:7OTOgAcHM
''宝島''な?

34: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:38:42.11 ID:bVamUqn00
チェーン店も街のおもちゃ屋さんも無くなった

35: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:40:48.74 ID:O7OGw+W8r
おもちゃのデパートさのう
って店があって昔よくファミコンのディスク書き換え行ってた思い出

38: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:48:46.21 ID:Wd+nhAAC0
昔のダイエーならおもちゃもゲームもあったな

39: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:51:37.27 ID:ZvDnqziT0
ブイレックス

41: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:57:15.32 ID:+JmDq2Sq0
トップボーイ

42: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 11:59:33.83 ID:3doc5y9c0
ブルートだったか?なんか急に思い出した
チェーン店だらけになる前は〇〇の向かいのゲーム屋とかで名前で呼んでなかった

43: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:05:15.56 ID:SpJSB/vQ0
街のおもちゃ屋本当に消えたな
まあ世界中そうだろうけど

44: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:07:04.94 ID:pm38g2iF0
おもちや

45: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:08:37.46 ID:0bilZC7p0
ハピネスは知らんでもええよw

70: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:00:08.14 ID:WZEiWi730
>>45
知ってる=ゲハ民か地元の人近所の人

ほぼほぼ知ってたらゲハ民と思って間違いないな

地元の人は近づいては行けません!!って感じの禁忌だし

46: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:10:14.65 ID:ZAprmJIZ0
うちの方だとまだ一軒残ってるわ
ただ純粋な玩具屋でゲームは取り扱ってないけど
ガンプラで掘り出し物がある時ある

47: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:10:39.67 ID:+jFjEIB30
みんな友達のバイヤーに諭されたんだろうな…

51: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:21:04.41 ID:CoOlSmm60
Azukiのハローマック跡地を巡るゲッサー配信はちょっと泣けた

52: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:26:00.25 ID:yMpsTiAk0
トイランド

56: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:46:37.83 ID:AEStulO60
おもちゃのエースを覚えてる人はいるだろうか

57: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:48:15.66 ID:6FZhnpR/0
オタッキー
一休さん

81: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:44:15.35 ID:Hx7NK3xE0
>>57
御器所!近所!

58: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:48:27.27 ID:gKwZqW8P0
カメレオンクラブ TVパニック ビスコ ファミコンショップ桃太郎
この辺は使ってたな

桃太郎は取説の白黒コピー付いてたり
箱無しはMOMOTAROの専用箱付いてたりしたっけな

59: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:49:03.31 ID:dfhSV4TR0
やぎや こどもや キッド

62: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:50:38.44 ID:qTsYqe2AM
玩具屋は露骨な依怙贔屓してた
ゲームやらせないとかあって潰れてザマアと思ったわ

63: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 12:53:34.15 ID:q5FoVzbu0
個人店は個性的な名前が多かった
裸ソフトには説明書のコピー付いてたり
ビックリマンチョコやラーメンばあも売ってた

64: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 13:06:49.49 ID:sqTyrzYo0
メッセサンオー

65: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 13:11:31.85 ID:Q41eIsRbH
おもちゃのBANBAN懐かしすぎて草

66: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 13:12:19.37 ID:jN5fwh4J0
シータ(´・ω・`)

67: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 13:16:24.39 ID:2YZWDqAP0
高田馬場にあったマリオ1.2号店

店内でゴリゴリブラックディスク書き換えてたシルバーライフ

今でも覚えてる

69: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 13:33:20.08 ID:Eku8wYch0
ビスコってゲーム買うとお菓子のビスコついてたな

71: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:17:15.62 ID:Nv0QHLZ8M
信長書店

72: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:24:35.52 ID:rgHAybiud
ブルート カメレオン倶楽部

73: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:25:47.18 ID:rgHAybiud
マリオの金の像おいてるゲーム屋は信頼できる証

75: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:29:28.60 ID:ifq9FCG20
ドルフィン山本、一休さん

76: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:33:17.45 ID:fgfcpYNm0
わんぱくこぞうって今考えるとすげぇ名前だな

77: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:33:40.87 ID:In3UkfFrr
トキワ模型店

78: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:34:30.67 ID:E/OkCeqx0
覚えてるのもあるし "近所のあの店"としか認識してなかった店もあるな

79: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:37:59.66 ID:yApvSDUu0
おもちゃのまつや

80: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:39:05.72 ID:1e5YofYo0
カメレオンクラブは今もあるから覚えてるけど…
逆にゲーセンの名前の方が覚えてる

82: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 14:59:44.36 ID:A27WjDR+r
トイザらスってまだあるの?

83: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 15:02:16.80 ID:PvjvpDeq0
>>82
あるぞ、障壁とゴミ箱の取り扱いやめただけでSwitchとSwitch2はある

84: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 15:02:46.86 ID:HvSKygnr0
マルゲ屋

86: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 15:03:49.67 ID:zIW83Odc0
オタッキーだな
当時CMもやってた

87: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 15:13:19.74 ID:gKwZqW8P0
そういやディスクユニオン系列でPiw(ぴゅう)とか言うゲームショップ有ったなぁ
PCゲームも取り扱ってた

88: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 15:19:22.86 ID:xUWgdShu0
おもちゃ屋はおもちゃ屋
ゲームショップはゲームショップだよな
名前とか考えたこともない
昔は八百屋は八百屋、金物屋は金物屋で呼んでたし
店の名前なんか呼ぶことない

89: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 15:21:09.06 ID:g+f7EdVY0
ファミコンスペースシャトル
ってローカル?全国チェーン?

90: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 15:51:15.77 ID:1+yDKQ+K0
ハローマックが存在していた2008年頃まではまだたくさん店があった感じだな

92: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 16:09:45.12 ID:xH5eKEcC0
家の近所にエンターキング2店舗あったけど予告無しにある日突然閉店したけど何があったんだろ

93: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 16:13:51.91 ID:PqSk3tZc0
オタッキーとブルートはよく行ってた

94: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 16:14:14.36 ID:/4YmF66d0
シータショップ
トップボーイ

あと子供の頃レトロゲーム買う為によく行ってた店があったが思い出せない…

95: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 16:21:59.68 ID:ODP9YLmr0
ハローマックとバンバン
近くにトイザらスが出来て消滅
今のおもちゃ屋は家電量販店が担ってる感じだよな

96: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 16:27:38.10 ID:D75rXNTC0
近くのヤマダでおもちゃ売り場が復活していた

98: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 16:29:39.06 ID:4ztxXe4U0
トイザラスがハローマックなどのチェーン店と個人商店を駆逐して
家電量販店がトイザラスを駆逐して

102: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 16:35:19.86 ID:Te+/c70Z0
ビーヤングは?

103: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 16:41:27.77 ID:q5FoVzbu0
高確率で靴流通センターにされる店舗が多い

104: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 16:42:00.36 ID:Nfehhnvl0
PSやSSなどの新ハードがブームの頃和光電機に色んな試遊機が置いてて色々遊んだわ
3DOとかPCFXはあそこでしか触ったことがない

106: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 16:57:11.48 ID:SkavTfx50
試遊機はコロナで急速に姿を消したな

108: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 17:06:19.98 ID:a5jl2jlY0
ヤマナカ、ヤナギヤ、タグチ

いずれも第一次ガンプラブームの頃におもちゃ屋として開店
→ファミコンブームでガラスケースにソフトを並べて併売
→SFC発売以降はゲームの取り扱いが減り、代わりに雑貨や文房具などおもちゃ以外を売り始める
→PSSS時代にひっそりと閉店

109: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 17:06:48.68 ID:jn83GmWZ0
ブタブタこぶた お腹が空いた
ブタブタこぶた お腹がいっぱい
ブタブタこぶた ファミコンするよ
ふぁ!みこん通りー

あそびにおいでよ!ふぁみこん通り(うろ覚え)

110: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 17:09:25.65 ID:zk0LKZ+00
このスレ加齢臭がする

111: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 17:17:53.88 ID:YjmrVXxZ0
日野屋

112: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 17:18:50.82 ID:2YZWDqAP0
ちなみになんだけどネットにもほとんど情報載ってないんだが、昔橋本名人の店ってゲームショップが高田馬場にあってな。

ゲーセンの一角を改装して店舗にしてたからクソ狭くてな。
ビラ配りのバイトで稼いだ金を受け取った瞬間その店に行き、ゲームを買った思い出。
ときメモ、シムシティ、エアーマネジメントを買った覚えがある。

127: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 20:56:55.10 ID:xUWgdShu0
>>112
エアーマネージメント懐かしいw
オイルショックまでを耐えきるゲームだった
オイルショック終わったとたんに敵なしになるゲームバランスマジなんだったんだw

113: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 18:18:10.47 ID:GA1ju+pC0
昭和時代は本屋にファミコンソフト置いてたな
任天堂が花札やトランプを販売してた経緯からファミコンも取り扱い出来ていたらしい

114: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 18:30:49.20 ID:XmpMrymW0
ゲーム機の保証書に店の名前書いてあったような

116: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 18:49:55.12 ID:ctjziT4c0
西武百貨店の上の方の階のゲーム売り場で
SFCのシムシティ2000を定価で買ったわ

117: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 18:58:15.19 ID:dQuK39Cv0
ファミコンからスーパーファミコンの頃は百貨店にもおもちゃとゲーム売り場があったな

118: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/03/15(日) 19:01:44.84 ID:3doc5y9c0
ドラクエ3は百貨店で予約して買ったわ
1001: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/99/99(`・ω・´) 99:99:99.999 ID:syakinsokuhouh
トイザらスと電気屋はよく行ってたなぁ...(`・ω・´)

引用元: ・https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1773539670/