store_home_share








1: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 07:41:08.88 ID:B66sGL0K0


ただいまセール中
この機会にいかがですか?
https://store.steampowered.com/search?term=monster+hunter

2: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 07:43:40.47 ID:PTwtX+ESM
セール連発すると、最初の定価で買ってくれる人が減るぞ…

4: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 07:45:32.25 ID:qQKtSmhdp
>>2
それは間違い
バイオとか散々セールしているが、レクイエムはちゃんと初動売上過去最高を更新している

13: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:20:48.09 ID:sY/27m900
>>4
バイオは面白かったけどモンハンは?

15: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:23:24.82 ID:kOOVclfo0
>>13
半ライスを越える神ゲーだったね

5: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 07:46:55.82 ID:WwBsJL5N0
最後に追加したのがDPSチェック付きギミックボスなの本当にダメだと思う・・・

7: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 07:59:37.69 ID:slthhBKQ0
よく分からん勢いで減るな

23: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:35:55.41 ID:g7VSL4810
>>7
Steamでのライズの人気の無さは何なんだ

26: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:43:13.51 ID:xyJ+JKt40
>>23
ライズはSwitchから移る必要がないしな

闇鍋アジア鯖もそうだけど
ワールドPC版はPS5でも使えないハイレゾテクスチャが提供されてるのが大きい

8: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:05:14.78 ID:hHVHnjbg0
ライズの人気のなさは異常
やはりしょぼグラが原因か

9: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:08:49.34 ID:B9hvh10ea
ライズ/サンブレイクはSwitchで買ってSteamで買い直してないのよな
ワールドはアイスボーンも含めて買ったのに

でも満足度はライズ/サンブレイクの方が高いし、なんで買い直さなかったのか自分でも分からん

10: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:14:24.73 ID:ZHyjehrP0
サンブレはオンラインマルチが終わってるからな

11: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:15:06.84 ID:ANqJmNnK0
最新作と聞いてストーリーズの話かと思った

12: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:15:50.96 ID:1V5Aray90
サンブレは一人で遊ぶなら楽しい
ワイルズはどうやっても面白くない

16: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:23:37.19 ID:xyJ+JKt40
PC版やクロスプレイありのワイルズは中国や韓国人入りの闇鍋マッチだからな
ゆうたとかフンターがまだ人間としての品性を保ってたことを実感できる魔境

17: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:23:48.05 ID:L7u5NyDp0
ワールドほんま覇権やな

18: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:24:51.12 ID:+LC/5UTr0
楽しめてたアルベドタイムアタックも終わってついに何もコンテンツ無くなったから
新規購入者くらいしかもうやってない

21: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:34:16.48 ID:IngVOR4XH
ワールドやライズが1000円以下なんだからワイルズも合わせろよ

24: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:35:58.45 ID:5M24V7Xg0
ほらワイルズってMMOに寄せてるからそっち系が好きな層に刺さったのかもね
ここでMMO好きというとまず14おじさんが思い浮かぶけどあいつもワイルズ腐したことはなかったはず

25: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:40:05.15 ID:lvvNBrRh0
次から次へとおもろいゲームでるもんな
あれだけ毎日インして遊んでたワイルズも4月入って一度も起動してないわ
水曜ですらだ
MRまでいいわ

29: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:46:48.24 ID:dra5EUuO0
機種移行はセーブデータを捨てないといけないからな
お守り捨ててまで移るメリットがない

30: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:55:03.16 ID:qbYmskJm0
ワールドはPS4版がゴミ過ぎたからな
PC版が快適だから移行する意味はあった
それにsteamで出してから海外でウケたしmod需要もあるから長く遊ばれてる

31: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 08:58:39.59 ID:slthhBKQ0
発売から結構経つし今のアクティブと移行組は大きく関係無いような気も

39: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 09:44:12.39 ID:3qRS9Zkd0
ワールドの後継としてまだ2000万本は伸ばさないといけないのにな

42: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 09:46:56.48 ID:qQKtSmhdp
カプコンの決算によれば今年度の売上本数は
ライズ>ワイルズ>(サンブレイク)>ワールド
しかしライズはSteamでは最も人気がない

買ってすぐに飽きられているか他のハードで遊ばれているかだろう
順当に考えればSwitch版が選ばれている

47: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 09:55:45.06 ID:W9omNZWZ0
フルプライスで1000万本売ってるゲームなんてほぼないのに
ネガティブな事いうカプコンがわるい

50: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 09:58:39.72 ID:bWqnBqoh0
>>47
発売1ヶ月で1000万本も売ったのに、その後3ヶ月で48万本に急落したのだからしかたない

48: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 09:56:58.59 ID:EF4LZ86n0
12月にサンブレイクとアイスボーン買って放置してるは
ちょこちょこ遊んでるけどだるいな

49: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 09:57:10.14 ID:sq7aM1xb0
まあワールドはFを除いて初めてのモンハンだったから2本買ったのはある

53: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 10:17:08.53 ID:IEhY5x9M0
そりゃアイスボーンセットで1000円だからな
今更未プレイは少ないだろうがMOD入れて遊びたいやつにはチャンスなんじゃね

54: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 10:17:30.30 ID:Qlr8NMsi0
開発者が前作はワールドと公言してるから
前作の半ライスってそういう意味だよな?

55: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 10:19:39.39 ID:D3Z+w1FX0
もはやワイルズをPS5代表とか人気ソフトだと言うヤツすらいない……

56: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 10:20:33.62 ID:vOlLlluTa
ワールド再ブームの時はほんとに人が物凄い増えててマッチングしまくりだったからモンハン配信者達もみんなワールド配信してたんだよね
ライズはなぜかこうならないのはやっぱ人居ないからなんだろうな

59: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 10:30:04.66 ID:IEhY5x9M0
>>56
再ブームというかセール時はユーザー増えるから既存ユーザーもプレイすんだよね
新規ユーザー増えたらプレイ人口も増えてMODも増えて全員が得する図式
こうして延々と売れ続けるのがPCゲーなんだわ

58: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 10:26:53.05 ID:FDOTSv4p0
モンハン自体がピークアウトして下り坂
ユーザーは韓国ゲームに持っていかれた

60: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 10:41:27.29 ID:SRvQ/2du0
というかもうこれ、追加ディスクみたいなの無料でやらないと初期に買ってくれたユーザー二度と発売日に買わないやろ

61: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 10:43:27.04 ID:8WHAeBME0
昨日まで出来てた事が次の日には出来なくなる
重くなる

そんなことしてたら客が逃げて当然だろう

62: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 10:44:35.84 ID:8WHAeBME0
最適化ロードマップ!
そんなもんは発売前にやるんだよ…あいつ本当頭どうなってんだ?
アーリーアクセスじゃないんだぞ?

66: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 11:26:57.42 ID:I/JPspTQM
ワイルズ飽きたし千円ぐらいで買えるライズサンブレPCでやりたいけど過疎だもんな
switchで一通りやったけどやっぱPC版綺麗なんだよな
ただマルチ壊滅って聞くしな
安いからいいか

67: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 11:34:23.38 ID:twhcg7x60
正直ワールドをよく続けられるなって思うわ

68: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 11:40:13.16 ID:6CT2aYqkH
ミラ一式で雑魚をタコ殴りにする作業いつまでやってるんだ?

69: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 11:45:56.05 ID:wTQrvERy0
3月にワイルズDLCが出たら逆転するさ

70: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 11:47:22.83 ID:bWqnBqoh0
明日から本気出すみたいなやつか

72: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 11:54:36.47 ID:rqjSGczn0
ワイルズDLCさえ出れば~
PS6さえ出れば~


ほらな?🐸

73: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 12:05:37.89 ID:pkvm8xFb0
ライズswitchもPCも即マッチングする程度には人いるんだよな
最初から過疎村なのはPS版だけ

79: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 13:42:03.13 ID:zQen5cQ50
ワールドはタイミングよかった
ライズは何か飽きた
ワイルズはプレイする気がおきなくなる何かがある

81: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 13:56:03.66 ID:Q6b3Es2Fa
>>79
モンハンそのものが売り上げもシステムも何年も停滞して暗黒期となってたXXからあの別ゲー進化っぷりはタイミングもなにも普通にワールド神ゲーでは

80: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 13:52:10.60 ID:wnxEt/SRM
ワールドの痕跡集めクラッチ傷付けが無ければ神ゲー

82: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 14:00:24.51 ID:7zen49v5r
むしろワールドでグラ関連くらいしか進歩出来なかったから今ツケ払ってる感じ

83: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 14:05:38.88 ID:Tve7aZCX0
ワールドそのまんま持ち上げてる奴って大体後乗りのセールで買ってる層ってイメージだわ
初日からやってたらまず革ペタ武器と糞ストーリーとゴミクソマムタロトでうんざりするからな

84: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 14:12:13.04 ID:wnxEt/SRM
マムタロトは痕跡部屋ってのがあって皆で一糸乱れず痕跡を集めてレベル6にして撃破してたな欲しい武器ガチャでるまでキツかった思い出

90: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 15:32:25.97 ID:mGBGiQ0I0
痕跡も結局ダルいだけだったしな
痕跡集めてクエ出す作業もつまらんし、あれならペイントボールの方がマシ

アイボもトレモナーフやギルカナーフで萎えて脱落した人多いでしょ

91: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 15:35:42.41 ID:IEhY5x9M0
最初はダルかったとかやっぱCSユーザーとPCユーザーでは分かりあえんよな
え、MOD使えばよくね?としか思わんし
クソ要素緩和できないの可哀想

98: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 20:15:29.53 ID:wnxEt/SRM
アイスボーンの導きとかマジでガチで糞
全地域レベルMAXしているのはイカれた廃人だけ素材集めが糞過ぎるだろ

104: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/08(水) 22:18:33.86 ID:30/9jjVI0
ワイルズは結局アプデで良くなったんか?
UI周りは酷評されてたけど

114: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/04/09(木) 09:38:53.87 ID:7i2Dme8H0
あの開発費でようやっとる

1001: 以下、シャキーン速報からお送りします 2026/99/99(`・ω・´) 99:99:99.999 ID:syakinsokuhouh
モンハンワールドが強すぎる...(`・ω・´)

引用元: ・https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1775601668/