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1: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:40:11.47 ID:nWtOo/Q9a
俺なら10分の1の予算でもっといいゲーム作れるのに

27: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:54:20.52 ID:iDG99G6e0
>>1
ほならね

2: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:41:08.82 ID:nWtOo/Q9a
デバッグをきちんとやる→バグを見逃さない

これだけの事なのに何故出来ないのか?

3: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:42:11.98 ID:nWtOo/Q9a
グラばっかり意識するからこうなるんたよね
大事なのは''内容''なんだよなあ

10: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:44:31.62 ID:k0YrO00x0
開発当初か中期くらいのスペックに合わせて作れば良かったんでは。
特にCSなんてPCに置いてかれる事くらい目に見えてるのに。

4: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:42:55.67 ID:Aj3s/al40
内容のないスレだったw

8: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:43:56.29 ID:wmTNyYhm0
>>4
内容が無いようってか

9: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:44:06.22 ID:nWtOo/Q9a
>>4
グラフィックにかける予算を内容とデバッグに注ぎ込めば安い予算でもっと良いゲーム作れると思うけど反論ある?

16: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:48:42.55 ID:Aj3s/al40
>>9
デバッグが一番金かかるだろ…

18: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:49:50.08 ID:nWtOo/Q9a
>>16
だからそこに予算を注ぎ込めよ
それを怠ったからバグまみれなんだろ?

6: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:43:36.69 ID:wmTNyYhm0
単純にハードウェアのスペックが上がりすぎて開発に必要な工数が上がってるだけでは
MSのように補助技術に力を入れるかと足掻いてはいるが
現状は任天堂のようにスペックに上限を設ける方針でないと無理

11: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:45:14.24 ID:nWtOo/Q9a
>>6
だからそれは極限まで性能を引き出そうとするから
グラは適当で内容で勝負すればゲームは売れる
だからSwitchのゲームは沢山売れる

14: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:46:36.87 ID:wmTNyYhm0
>>11
言いたいことは同意できるけどユーザーはそこまで賢くないから
現状のPS5やXSXに対して「次世代機専用のゲーム」を求めちゃうの

30: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:54:45.01 ID:nWtOo/Q9a
>>14
別にグラだけが次世代機の売りではないけどな
それを上手くまとめたのが任天堂Switchだと思う

13: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:46:22.38 ID:nWtOo/Q9a
あとはゲーム会社の上層部が無能なんだと思う「予算を注ぎ込めばそれだけ面白いゲームができる!」って本気で信じてそう

19: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:49:55.58 ID:Aj3s/al40
>>13
売れるためにどうすりゃええかもわからんのだろ?
バグがなければ売れると思ってそう

21: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:51:33.15 ID:Xi62b01t0
何百億だよ

25: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:52:59.27 ID:nWtOo/Q9a
>>21
そんなに金を注ぎ込んで出来たゲームがサイパンなんだよね

この問題をどうでもいいって捉える奴こそゲーム業界を軽視してるよ

22: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:51:45.07 ID:vRIljGi50
まあ、ヤバイってのはメーカーの株価がナイアガラってのが物語ってる

この事件はゲーム業界にとって大きな意味を持つだろうな

同時にプレイステーションの敗北の象徴として博物館に飾るべき

28: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:54:31.62 ID:ixNqnzDP0
ビジネスモデルとして危うすぎる
こんなこと続けられないよ

31: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:55:09.36 ID:nWtOo/Q9a
>>28
ほんとこれ、こんなの続けてたらゲーム業界衰退する

29: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:54:43.84 ID:VEDd2Afo0
ゼルダブレワイがほとんどバグなしだったのは奇跡だな

33: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:56:10.12 ID:nWtOo/Q9a
>>29
あれはデバッグが凄かったって聞いた
何百人体制でバグらないか検証してたらしい
ゲームをグラでしかアピール出来ない会社では絶対に出来ないことだよ

32: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:55:49.78 ID:Am1CSyFH0
金をかけた部分がグラフィックと物量だけでゲーム部分はマジで糞だからな
戦闘やステルスは糞しかなくスキルは殆どが死んでる、UIはとても酷い
オープンワールドとしてはパンくず拾わせる昔ながらでミニマップは見づらい

ストーリーや演出もACT3になると極端に盛り下がるから終わったらこの程度かって印象

35: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:57:18.46 ID:nWtOo/Q9a
>>32
そうそう!そういうことなんだよ!
プレイヤーからしたらUIはとても重要なのにそこを手抜きしてるゲームが増えてきてる
昨今はユーザー目線のゲームがほんとに減ってる

37: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:58:53.51 ID:O7kUVrBY0
こうなるのを恐れて似たようなゲーム量産してんだろうな飽きられるわな

38: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 20:59:30.44 ID:Z5y1himb0
まあ今回でゲームはグラじゃないってはっきり分かっただろ

40: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:00:26.60 ID:wd3vteqfa
そもそもデバッグできないような構成のゲームにしたのが間違い
その結果開発費暴騰でバグゲー化したのなら目も当てられない

41: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:01:21.85 ID:w2hHbOJB0
ブレワイは200万セールスで開発費回収できる費用だったらしいな

148: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/21(月) 02:43:06.77 ID:4Aqy3a2x0
>>41
任天堂ソフト自体が大作でも200万本でペイできるように予算組んでいるらしい

42: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:02:42.80 ID:nWtOo/Q9a
金をかければゲームが面白くなる訳ではない

43: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:02:45.59 ID:vRIljGi50
もうこの会社はヤバイだろうし、出たばっかりのPS5にトドメの一撃……
ゲーム業界が大震撼だわ
FF15も一歩間違っていればこれと同じだっただろ

44: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:03:33.51 ID:R6vwaGZB0
スペゴリが一番わかりやすくAAAの危うさを学べる良い教材

62: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:24:20.58 ID:HaVAHZb10
>>44
次はMSがヤバいだろうねぇ
金かかるってのはそれだけ無駄が多い、目の届かない部分が多いってことだからね

46: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:05:23.99 ID:2XY4hnMQ0
これからのハードのDLSSのようなAIの必要性をこれでもかってぐらい教えてくれたゲームだった

52: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:10:32.30 ID:vDDRgSw20
グラも内容も凄けりゃそれは勿論それがいいんだけどな
PS4と箱1で出さなければここまで叩かれなかったろうに

57: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:14:58.15 ID:k0YrO00x0
IT業界は製造よりテストの方がコスト割かれるもんなんだが
ゲーム業界は違うのか。

58: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:20:14.35 ID:t22XSWuG0
>>57
残念ながら

63: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:25:47.70 ID:oekvV7Bra
テストが重要なのはだいたいどの業界も一緒だと思うんだが・・・
8年の工数が当初の計画通りのわけない、迷走を繰り返して全然進まなくて、いよいよ会社がやばくなったから突貫工事でしあげたってところじゃない?

64: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:26:54.13 ID:TTrR40bF0
良いことでは無いが、アプデで後追い修正はPCで通るから
その様式でCS通したのだろう…が想定以上の大物が出て詰んだ
社内でテストプレイと報告はおそらく機能したが
スケジュールの都合で黙殺しメディアのレビューを制限した…っていう妄想

68: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:32:57.73 ID:oekvV7Bra
オープンワールドはステージが地続きなので区切りを作りにくい・・・なんてこたぁないか
素人じゃないもんな

69: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:34:13.75 ID:/1n6K4aF0
PS4が低性能すぎただけで他のプラットフォームじゃ神ゲーなんだよなぁ

70: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:37:11.16 ID:Aj3s/al40
>>69
箱はもっとひどいよ
誰も買ってないから話題にすらならないけど

71: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:39:11.11 ID:1G13yI6H0
PS4版はバグなしでもCPUが力足りなくて
コロナエディションになったんだよね

77: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:52:41.83 ID:LjeslUUf0
30億なら余裕やろな

78: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:53:21.72 ID:e0lBT2nc0
8年前から作り始めておいて、なぜPS4でまともに動かないものを作るのか?
これがわからない。

79: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:54:49.76 ID:oekvV7Bra
>>78
PC版で力尽きてくっそてきとうに移植したんやろ

82: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:56:19.90 ID:LjeslUUf0
超大型国産MMOエターナルさん
制作費15億

サクラ革命30億

どうしてこうなった

83: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:58:16.48 ID:V3L3ztIl0
ほならね自分が作ってみろって話でしょ?

84: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:58:40.86 ID:jA/oTBCQa
シェンムーで結果が出た場所にいつまで止まっているんだか

101: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:23:03.60 ID:NDfl/u+30
>>84
外人が皆シェンムーに感動して時オカとシェンムーのキメラゲー=AAA
を一斉に作り始めた時点でこの路線は確定していた

103: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:26:40.23 ID:vRIljGi50
>>101
感動した、までは美談だったのになあ
エヴァブームからの派生と同じで、1~2世代程度ならまだ精神を継げてるんだけど、
その後は劣化するしかないというのは悲しい定めだね
JRPGもそう

でも滅んでくれないと次のブームが生まれないし

85: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:58:41.71 ID:3mjj0fU6d
バグは多いけど、街と世界観の作り込み、ストーリー展開、ゲームプレイどれをとっても
AAA水準を超えたゲームであることは間違いない

86: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:59:25.20 ID:5tOBWYTY0
無理に風呂敷広げずにまとめられそうな規模のゲームにしてきちんとテストして調整しとけばなぁ
何で見栄はっちゃったかね

87: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 21:59:36.30 ID:bZq4qLic0
ウィッチャー3の頃は当ててやろうってモチベーションでやってたんだろうな
任天堂みたいにバンバン名作出しちまう方が狂ってる

89: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:04:26.00 ID:7iIQdtUC0
仁王がPS3に間に合ってても此処まで酷くはなかったろう

90: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:04:33.65 ID:hQOuR4f+0
バグとりはやったんだろ、でもひとつバグを取ったら新たなバグがふたつ生まれるデスゾーンから抜け出せず1からやりなおすかこのまま発売するかで後者を選んだろ

91: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:06:32.14 ID:+fssNQlC0
いくら金掛けたか自慢なんて
受け手としては同額クラスの一番良く出来たゲームを想定したハードルでプレイするから、ガッカリ確率上げるだけよ

92: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:07:20.77 ID:Mp2kDjj4d
だから言っただろ
ウィッチャー3だけの一発屋だって

94: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:07:41.92 ID:LjeslUUf0
まず普通にオープンワールドの箱庭作ってから
ストーリー、アドベンチャー部分作ったら?
8年なら出来たっしょ

95: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:10:02.53 ID:LjeslUUf0
出るまで神ゲー
ゴッドフォールも神ゲーなんだろ
洋ゲーバカチョンにとっては

ほんまこいつら学習能力0よな

99: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:19:51.68 ID:3vzNtRHMp
300億も出して1本だけ作るよりも
60億出して5本作った方が程々に当たりそう

102: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:25:39.59 ID:3mjj0fU6d
シェンムー持ち上げてるけどウルティマとかTES作ってたから
箱庭オープンワールドは確実にできてたよ

105: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:32:39.45 ID:20gdRWBr0
人材が悪すぎた
もっと厳密に選んでたら普通に大作が出来てたと思う

106: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/12/20(日) 22:32:56.28 ID:nHxp6xdur
開発が始まったら誰も止められないんだろうな

1001: 以下、シャキーン速報からお送りします 2020/99/99(`・ω・´) 99:99:99.999 ID:syakinsokuhouh
バグさえ減ればPCと現行機は大丈夫そうだけどな...(`・ω・´)

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608464411/